病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類

【A3】傷病手当金支給申請書
記入例

当健保加入日から3年未満の方は、下記同意書を提出してください。
(第1回目の申請時のみ)
健康保険加入状況確認書兼同意書

  • ※任意継続被保険者の方は、健康保険組合へ直接提出してください。
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
提出先 事業主(会社)
  • ※退職後の期間について請求する時は直接健康保険組合
備考

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき