退職した後は(任意継続)

退職後は健康保険組合の資格を失い、その後はそれぞれの状況に応じた医療保険に加入することになります。

退職をした後は、保険証を返納してください

必要書類
  • 健康保険被保険者証(被保険者および被扶養者全員分)
  • 高齢受給者証(交付されている場合)
提出期限 資格を失った日から5日以内
対象者 退職した被保険者とその被扶養者
提出先 事業主(会社)

引きつづき当健康保険組合に加入したいとき

下記のとおり必要書類を提出してください。
書類受理後、ご自宅へ『任意継続被保険者資格取得通知』を送付しますので、取得通知に記載のとおり保険料を納入期日までに当健保口座へお振込みください。
※『月納』の方も最初の2~3ヶ月分の保険料は直接当健保口座へお振込み願います。

必要書類 任意継続被保険者資格取得申請書
記入例

【添付書類】

  • ※保険料を『月納』する方(毎月口座振替する方)のみ提出してください。『前納』の方は不要です。
  • ※ネット銀行等取り扱い不可の銀行があります。口座振替可能な銀行はこちらをご覧ください。

引き続き家族を扶養する場合は、
手続き「扶養に入れる・はずすとき<ケース別一覧>」の該当するケースに記載の書類を提出してください。
※次の書類の提出は不要です。
・健康保険被扶養者(異動)届
・住民票

提出期限 被保険者の資格を失った日から20日以内
対象者 退職前に継続して2ヵ月以上被保険者期間がある被保険者
提出先 健康保険組合又は事業主(会社)
備考